MyPetzl Light サポート情報 – よくあるお問い合わせ(FAQ)

アプリについて

Q1. MyPetzl Light とは
Q2. 使用できる OS
Q3. リセット機能

携帯端末との接続について

Q1. MyPetzl Light はどこで入手できますか?
Q2. アプリを使わずにヘッドランプを使用できますか?
Q3. MyPetzl Light の更新に関する情報を受け取りたいのですが
Q4. アプリ上で表示される照射時間は気温が何度の場合の値ですか?
Q5. ヘッドランプをスマートフォンとペアリングできないのですが
Q6. 携帯端末の設定メニューからヘッドランプをペアリングできますか?
Q7. スマートフォンの Bluetooth でヘッドランプが認識されません
Q8. ヘッドランプを複数の携帯端末にペアリングできますか?
Q9. レースの最中等に、他のユーザーによってヘッドランプの設定が変えられてしまうことはありますか?
Q10. Bluetooth Smart とは?
Q11. 携帯端末で複数のヘッドランプを設定できますか?

その他

Q1. 『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』は『ティカ R+』『ティカ RXP』に対応していますか?
Q2. 『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』を使用した場合、OS by Petzl で『ティカ R+』『ティカ RXP』のカスタマイズはできますか?

Q1. MyPetzl Light とは

MyPetzl Light は Bluetooth Smart 通信により、スマートフォンやタブレット端末から対応のペツルヘッドランプをカスタマイズできるモバイルアプリです。

主な機能:

– ヘッドランプの状態をリアルタイムで確認:バッテリー残量、残りの照射時間、使用中のヘッドランプに設定されているプロファイル
– プロファイル作成や既存プロファイルの選択: マルチアクティビティ、トレイルランニング、トレッキング、マウンテニアリング、バックパッキング等
– LIVE モードで明るさと照射時間をリアルタイムで確認
– モールス信号の発信:スマートフォンで作成したメッセージをヘッドランプで発信

Q2. 使用できる OS

ヘッドランプをお使いのスマートフォンやタブレット端末に接続するには、アプリ MyPetzl Light app に対応した OS を使う必要があります。MyPetzl Light を使用するには、動作環境:iOS 7.1 以上、Android 4.3 以上が必要です。

アプリ MyPetzl Light に対応する携帯端末の一覧

Apple (iOS 10 以上)
iPhone 5C, iPhone 5S, iPhone 6, iPhone 6S, iPad Mini, iPad Air, iPad Retina 7.4, iPhone SE, iPhone 7Retina 7.4

Android (4.3 以上)
Huawei Honor 5, Huawei Honor 7, HTC-one m9, LG G3, Nexus 6, Nexus 5, Nexus 7, Nexus 9 5.1.1, Samsung Galaxy S4-mini, Samsung Galaxy S6, Samsung Galaxy Grand Prime, Samsung Galaxy Tab 4, Samsung Galaxy Note 3, Samsung Galaxy S7, Samsung Galaxy Core Prime, Samsung Galaxy J1, Galaxy Note 8 GT-N5110, Sony Xperia XA, Samsung GT-S7710, Sony Xperia Z3, Sony Xperia ZR
※ 2020年4月現在の情報です。

Q3. リセット機能

アプリ MyPetzl Light のリセット機能を使い、ヘッドランプを出荷時の設定にリセットできます:
ヘッドランプの名前、マルチアクティビティプロファイル、ペアリングのデータが削除されます。

リセット後に以下の作業を行ってください:
・携帯端末の設定メニューを表示する
・ヘッドランプを選択し、ペアリングを解除する
・ヘッドランプのスイッチをオンにし、再度ペアリングの設定を行う

携帯端末との接続について

Q1. MyPetzl Light はどこで入手できますか?

アプリは App Store もしくは Google Play で無料ダウンロードできます。

app_logo165 google-play-badge165

Q2. アプリを使わずにヘッドランプを使用できますか?

はい。ヘッドランプは MyPetzl Light が無くても機能します。アプリは必要に応じて App Store もしくは Google Play から無料で入手可能です。アプリはヘッドランプの照射性能を正確にコントロールしたいユーザーには有用です。MyPetzl Light を使用しない場合、ヘッドランプは出荷時の設定で機能します。

Q3. MyPetzl Light の更新に関する情報を受け取りたいのですが

アプリ MyPetzl Light より更新に関する通知を自動で受け取ることができます。

Q4. アプリ上で表示される照射時間は気温が何度の場合の値ですか?

25℃ の場合の値です。それよりも寒い環境下では、照射時間が短くなります。

Q5. ヘッドランプをスマートフォンとペアリングできないのですが

ヘッドランプを携帯端末とペアリングできない場合、次のことを確認してください:

使用しているヘッドランプが既に別の端末のアプリ MyPetzl Light に接続されている場合、その端末のアプリを閉じてください

携帯端末の Bluetooth 機能が有効化されていることを確認してください

MyPetzl Light が起動していることを確認してください

ヘッドランプの電源がオンになっていること、Bluetooth 機能が有効化されていること (青色光がランプの側面で点滅していること) を確認してください。オンになっていない場合、ヘッドランプの側部にあるボタンを長押し (4秒間) して Bluetooth 機能を有効化してください

それでもヘッドランプが表示されない場合、MyPetzl Light の「詳細」「CHANGE LAMP」メニューを確認してください

Q6. 携帯端末の設定メニューからヘッドランプをペアリングできますか?

できません。ヘッドランプをペアリングするには、アプリ MyPetzl Light を使う必要があります。

Q7. スマートフォンの Bluetooth でヘッドランプが認識されません

携帯端末の OS を確認してください。MyPetzl Light を使用するには、動作環境: iOS 7.1 以上、Android 4.3 以上が必要です。OS は携帯端末の設定メニューより確認できます。

Q8. ヘッドランプを複数の携帯端末にペアリングできますか?

できますが、ヘッドランプを特定の携帯端末で設定したい場合は、他の携帯端末のアプリ MyPetzl Light が閉じられていることを確認してください。

Q9. レースの最中等に、他のユーザーによってヘッドランプの設定が変えられてしまうことはありますか?

ありません。携帯端末とヘッドランプをペアリングするには、使用しているヘッドランプの側部にあるボタンを押す必要があります。またセキュリティ上の理由で、ヘッドランプに接続できる携帯端末は1度につき1つのみです。

Q10. Bluetooth Smart とは?

Bluetooth Smart (または Bluetooth Low Energy) は無線通信テクノロジーです。従来の Bluetooth と比較して、省電力で通信できます。接続するヘッドランプのバッテリー消費を抑えるため、アプリ MyPetzl Light は Bluetooth Smart を採用しています。

Q11. 携帯端末で複数のヘッドランプを設定できますか?

はい。できますが、携帯端末で設定できるヘッドランプは1度につき1つのみです。

その他

Q1. 『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』は『ティカ R+』『ティカ RXP』に対応していますか?

対応していますが、『ティカ R+』『ティカ RXP』に『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』を使用した場合、OS by Petzl によるヘッドランプのカスタマイズはできません。

Q2. 『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』を使用した場合、OS by Petzl で『ティカ R+』『ティカ RXP』のカスタマイズはできますか?

できません。『リアクティック用リチャージャブルバッテリー』は OS by Petzl と互換性がありません。しかし、以前に OS by Petzl で設定したオリジナルのプロファイルをヘッドランプに保存していれば、そのプロファイルが有効になります。