ロープ登高中のリビレイの通過

logo_petzl

passing-rebelays-ascending-bg

ロープ登高は非常に体力を消耗する作業であり、長い距離を登ることもよくあります。疲労を最小限に抑えるため、リビレイの通過は手際よく効率的に行う必要があります。

1.
『ベーシック』 をノットの下まで押し上げます。カムを開くために動かす余裕が必要なので、ノットにぶつからないように注意します。
フットループに立ちこんでから:
– 短いランヤードをアンカーにクリップします
– 『クロール』 を解除します

passing-rebelays-ascending-1

2.
ランヤードに体重を預け、上のロープに 『クロール』 を付けかえます。

3.
『ベーシック』 を 『クロール』 の上に付けかえます。『クロール』 下部のロープを引いて、アッセンダーに体重を移します。カムがしっかりと効いていることを確認してください。短いランヤードを解除してロープ登高を再開します。ここまで終えた時点で、次のメンバーが下のロープを使用できます。

アドバイス
ロープが斜めになっている箇所で登り始める時は、ロープをまたいで、ロープが 『クロール』 に対して平行に流れるようにしてください。

 

関連製品
  • ベーシック

    クロール

注意: こちらに掲載した内容はすべてを網羅するものではありません。取扱説明書、テクニカルマニュアルもご参照ください。技術的なトレーニングも必ず行ってください。