警告: ハーネス『アスピル』の改変について

logo_petzl

警告:ペツルのハーネス『アスピル』が第三者により改変され、オンラインショップで販売されました。該当するハーネスを使用すると、命に関わる危険があります。


aspir-harness

事実関係

2016 年 4 月 6 日、改変された『アスピル』 (C24) がネットオークションサイト eBay で販売されていた件について、関係当局よりペツルに報告がありました。これらのハーネスは最初に市場に出た後、第三者により改変された新品ないし中古品です。改変された製品は回収され、eBay には販売中止を要請、法的な手続が開始されました。

警告:死の危険

改変された『アスピル』は、ウェストベルト、レッグループのストラップが切断された後、縫い直されています (下の写真をご参照ください)。

aspir-stiching

改変された『アスピル』 (C24) の縫い目。通常の『アスピル』にこの縫製はありません。

これらの改変はハーネスの強度に大きく影響し、ペツルの要求事項および規格上の要求事項を満たしていません。回収されたハーネスを試験した結果、第三者による縫製箇所はわずかな衝撃荷重で破断しました:本来必要とされる 15 kN (1500 kg) ではなく、2 kN (200 kg) で破断。

改変された『アスピル』の使用は、死につながる危険があります。対象のハーネスは今後の使用をさけるため破壊する必要があります。

ハーネス『アスピル』を所有している場合

  • 1. ペツルの正規取扱販売店でハーネスを購入された場合:お持ちの『アスピル』はペツルの正規品で、規格適合品です。
  • 2. ペツルの正規取扱販売店ではなく、eBay 等のネットオークションサイトで購入された場合:
  • – 追加で縫製された部分がないか、ウェストベルトおよびレッグループのストラップ全体 (上の写真を参照してください) を点検してください:少しでも疑いがある場合は、(株) アルテリア までご連絡ください。
  • – 追加で縫製された部分が見つかった場合、ハーネスの使用を直ちに中止し、該当製品を破壊した上で、(株) アルテリア (TEL:04-2968-3733) までご連絡ください。

ペツルの正規品を購入したかどうか確認するには

ペツル製品は、総輸入販売元および正規取扱販売店を通して販売されています。これらの正規流通経路から製品を購入した場合、ペツル正規品であることが保証されます。

正規取扱販売店は、次のサイトページを確認してください:取扱販売店

保護用の安全具を改造・改変することは禁止されています

この度のペツル製ハーネスへの第三者による無責任な改変は、ユーザーの死につながる危険があります。このことから、本件について皆さまにお知らせするとともに注意喚起を行っております。この情報を皆さまの間で共有してください。