下降器『ピラナ』リコールのお知らせ

logo_petzl


下降器『ピラナ』 (製品番号 D005AA00 および D005AA01) について、ロープが意図せずにロッキングスロットに引っかかってロックされた場合、溺死する危険があるためリコールを実施いたします。リコールの対象となる下降器の使用を直ちに中止してください。

pirana-1
『ピラナ』 (製品番号 D005AA00 および D005AA01) の写真

対象製品

• 下降器『ピラナ』 製品番号 D005AA00 および D005AA01 (上の写真をご参照ください)
• 個別番号: 19 F 0000000 000 ~ 22 A 9999999 999
• 販売時期: 2019 年7月~ 2022 年1月

対象外の下降器『ピラナ』

• 前モデルの『ピラナ』

pirana-2
対象外: 前モデルの『ピラナ』(製品番号 D05 および D05 NOI) の写真

確認されている危険

pirana-3

ユーザーがピラナにロープを通して自由にスライドする状態で、意図的に水中に飛び込むと、ロープが器具内をすばやく流れ、ピラナのロッキングスロットに意図せずに引っ掛かってロックされる可能性があります。その場合、ユーザーはロックされた位置からロープを取り外すことができなくなる可能性があります。特にユーザーが滝の下や滝つぼの中で身動きが取れなくなった場合、溺死する危険があります。

リコールの決定

2021 年7月の安全に関するお知らせ (使用説明書に注意事項を追加) 以降、現場から新たなフィードバックがあり、これをもって対象の『ピラナ』を回収する決定をいたしました。
リコール対象の『ピラナ』をお持ちの場合は、使用を直ちに中止し、問合せフォームにて当社へご連絡ください。返品および返金の手続きについてご案内させていただきます。


FAQ

所有している『ピラナ』がリコール対象です。どうすれよいですか?

製品の使用を直ちに中止し、問合せフォームにて当社へご連絡ください。

『ピラナ』の返品により返金される代金について教えてください。

国内の取扱販売店から購入されたお客様には、当社の希望小売価格 (税込) にて返金させていただきます。

今回の問題に関わる人身事故は報告されていますか?

現在に至るまで、本件に関わる人身事故の報告は受けておりません。

『ピラナ』は再販されますか?

現在、代替となる製品の開発に取り組んでおります。現時点で新しい製品の販売開始時期についてお知らせすることはできません。

『ピラナ』の個別番号はどこで確認できますか?

個別番号は製品のフレームに記載されています。

pirana-4