『リムアイス』を使用したアイススクリューの研ぎ方

摩耗したアイススクリューの刃先を綺麗に研ぐのは難しい作業です。ペツルのシャープナー『リムアイス』は、アイススクリュー『レーザー』『レーザースピード』『レーザースピードライト』を素早く適切に研ぐためにデザインされています。

screw-limice-1

注意:
・上記以外のアイススクリューをこのシャープナーで研ぐと、刃先の角度が変わります
・毎回、使用前にアイススクリューの状態を確認してください。アイススクリューの摩耗が激しい場合や、刃先が小さくなったり、折れたり、曲がったりしている場合は、このシャープナーを使わないでください。

アイススクリューの確認

アイススクリューの状態を確認してください。過度な摩耗や損傷のあるものは廃棄する必要があります。

icescrew-tosharpen

 

アイススクリューの研ぎ方

limice-sharpen-1r

1.
刃の両側を研ぐには、本体にある2つのガイドを使います。刃のどちら側を研ぐかによって、使用するガイドを選んでください。

_ptz9007-1

2.
研ぎたい刃の先を『リムアイス』本体に描かれた矢印のマークに合わせてガイドにセットします。

_ptz9008-1

3.
時計回りの方向に軽く回して、スクリューを安定させてください。
 

_ptz9009-1

4.
常に同じ方向に研いでください。やすり上を前後に動かして研がないでください。

_ptz9010-1

5.
十分に鋭くなったかを確認しながら作業してください。
 

_ptz9011-1

6.
もう片方の側面を研ぐには、別のスロットを使用します。時計回りの方向に軽く回して、スクリューを安定させてください。

_ptz9012-1

7.
常に同じ方向に研いでください。やすり上を前後に動かして研がないでください。

_ptz9005-1

8.
十分に鋭くなったかを確認しながら作業してください。研ぎすぎてしまうと、スクリューの寿命が短くなります。

アドバイス

・マーカー等で刃先に色を付けると、研ぎ終えた部分が分かりやすくなります
・怪我を避けるため、グローブを着用して作業することを推奨します

関連製品

  • リムアイス
  • レーザー
  • レーザースピード
  • レーザースピードライト